【サランコットの丘】ネパールのポカラで日帰りでも行けるトレッキングコース

こんにちは、ゆうたです。

ネパール滞在中に第二の都市ポカラに行ってきました。ネパールではリゾート地として有名で山や湖など自然に囲まれていてのんびりした時間を過ごせる街です。

そしてなにより日本でいう山登りや山歩きと呼べれるトレッキングが有名です。2泊3日から2週間ほどかけてトレッキングをし6000m級以上のヒマラヤ山脈を堪能することができます。

素敵な景色を見れる反面、しっかりとした装備を揃える必要があったり、山泊するなど結構ハードな一面もあります。

ぼく自身、興味はあったものの装備を揃えたり、何日もかける自信がなかったのでトレッキングは諦めようと考えていました。

しかし、知人に紹介しもらい日帰りでも行けるサランコットの丘を目指す、トレッキングコースがあることを知りました。

今回は、ぼく自身が体験したサランコットの丘を目指すトレッキングコースを紹介していきます。

サランコットの丘へのアクセス方法

主に3つのアクセス方法があります。

• トレッキング(徒歩)
  • タクシーやタクシー
  • ケーブルカー

ポカラといえば、フェワ湖の周りのレイクサイドと呼ばれる場所が有名で綺麗な景色を眺めながらゆっくりとした時間を感じられるレストランやカフェなどが多くあります。

今回紹介するのはこのレイクサイドから出発するトレッキングですが、タクシーやバスも基本的にここから乗ることが多いようです。

ケーブルカーに関しては、この後紹介するトレッキングコースをレイクサイドから30分ほど歩いた先(トレッキングの場合は通過)から乗ることが可能で約15分でサランコットの丘まで行くことが可能なので30分歩いて疲れた人はここで登るのを諦め、ケーブルカーに乗ることをお勧めします。笑

旅行者ではなかなか選びにくいですがバイクや自転車で登っている人(おそらく在住者)もいたのでレンタルできるのであればそれも可能かなと思います。

※参考までにぼくがトレッキングしたのは2023年6月中旬ごろ(雨季:6-9月)でしたが、ポカラのトレッキングのおすすめシーズンの10-11月、3-4月を強くお勧めします。

理由は単純で大雨(スコール)が降ったのと天気が良くなく曇っていてヒマラヤ山脈が見えませんでした。笑

それでも綺麗な空気と景色を堪能できたので個人的には満足しています。

それでは写真と共にトレッキングコースを紹介していきます。

レイクサイドからケーブルカー乗り場まで

ぼくは、夕日と朝日を見たかったこともあり、14:30という昼過ぎにレイクサイドのFewa Boat Associationを出発し、サランコットの丘で1泊するというプランにしました。

朝日のみを見たい場合、早朝トレッキングも可能ですが暗く難しいので前日に予約しておき、タクシーで向かうことをお勧めします。

Googleマップで調べたらわかるのでまずはレイクサイドからケーブルカー乗り場を目指しましょう。

フェワ湖を左手にレイクサイドの遊歩道を北にゆっくり10-15分ほど歩くと右手にBlues Houseというレストランがある遊歩道の出入り口に到着します。

その出入り口を出て左に曲がりこれまたフェワ湖を左手に一般道を歩いていきます。

交通量もぼちぼちあるので気をつけてください。少し登ったり降ったりして舗装中の道を通ったりして

10分ほど歩くとこの建物が見えてきます。

そこにケーブルカー乗り場まで400mやでーという看板もあるのでこの建物の前の道を直進せずに右折して緩やかな坂道を登っていきましょう。

緩やかと書きましたが、急いで登ると結構しんどくて、約10分でケーブルカー乗り場に着いた頃には汗だく+息切れで諦めてここでケーブルカーに乗ろうと思いました。笑

無事、ケーブルカー乗り場の入り口に到着。

ケーブルカー乗り場から途中のビューポイントまで

ケーブルカーに乗りたい気持ちをグッと抑えて登っていくと、左手に学校があったり、

ケーブルカーの下を通ったり、

野良犬につけられたりしながら、

さらに約10分ほど進んでいくと登山口に入ります。少し分かりにくいいですが小さい看板があるのでそれに沿って入っていきましょう。

茂った道を進みますが、時より視界が開け、振り返るとフェワ湖とポカラの街が一望できます。

しっかりとトレッキングコースになっているので迷うことはないと思いますが、いたるところに赤い紐があるので万が一迷った場合はそれを見つけてみましょう。

写真を見てもわかるようにぼくは運が良かったのか?先程出会った野良犬が道案内してくれたので全く迷うことなくHaredanda View Pointというビューポイントまで到着できました。笑
※途中で2匹になりました。笑

ビューポイントに着いた時に大雨が降り約2時間雨宿りすることになりました。しかし、屋根があり横に小さな売店もあるこの場所で良かったです。ここまで民家は数件あったものの屋根付きの場所や建物はほぼなかったので。笑

小さい看板があったところからビューポイントまでは約30-40分でした。雨が降りそうな天気だったため、少し急ぎめで登ったのでもう少しかかるかもしれません。

ビューポイントからホテル街まで

15:40にビューポイントで雨宿りを開始して売店でおばちゃんと話したりティータイムしたりしていたら犬たちはいなくなりましたが雨が止んだので約2時間後の17:35に再出発。

整備された道や石段を登っていくと民家がたくさんあるところに着き、そこを通り抜けていきます。

この辺りからは民家も多いので、「サランコット?」と聞くだけで現地の人が道を教えてくれるので、迷ったらどんどん聞きましょう。子供の場合はチョコレートを要求されるので持っておくと良いかもしれません。笑

そうするとまた小さな看板があるのでこれに従って進んでいきましょう。

民家横の階段を登り切ると車やバイクも通る舗装された道に出ます。ビューポイントからここまでで約20分。これを左に曲がり進んでいきましょう。

おそらく現在は使われていないパラグライダー乗り場を通過するとその建物の裏に登山道がるのでここを登っていきます。

少し分かりにくいいですが道になっているので問題ないと思います。

その先の階段を上り切るとホテル街に到着です。ビューポイントから約30分でした。

大雨で雨宿りを2時間しましたが、それを除けばレイクサイドから約1時間40分でホテル街に到着できました。なので2時間見ておけば問題なく登れるかと思います。

サランコット展望台

予約していたホテルにチェックインを済ませ、少し休憩した後展望台に向かいました。

先程登ってきたホテル街の入り口にあるこのゲートをくぐり階段を登っていくと展望台に到着します。階段ばかりなので少しきついですが約10分で展望台までいけます。

立派なお寺の裏に展望台がありました。おそらく新しい?のか中の階段は完成しきっていなく少し不安でしたが問題なく登れました。

入場料がいるという話でしたが、支払いカウンターなどなく無料でした。シーズン中のみなのか不明ですが、本来は入場料があると思うので準備しておくことをお勧めします。

曇っていて夕日やヒマラヤ山脈は全く見えませんでしたが、ポカラの街並みが少しみれたので良かったです。

ちなみに翌日の朝日も曇っていて見ることができませんでした。天気が良い場合はこういう綺麗な景色が見えるそうです。

知人にもらった写真です。

展望台からの景色をあげてくれている動画を見つけたので、貼らせていただきました。

※カイラス旅チャンネルより引用

まとめ

今回は、サランコットの丘を目指すトレッキングコースを紹介しました。

初めに言ったようにこのコースは雨季を外したトレッキングのシーズンである10-11月、3-4月を強くお勧めします。雨季に挑戦したので大雨にあったり見たい景色が見れなかったりするので。笑

それでも綺麗な空気や案内してくれた犬に癒されたりして有意義な時間だったのでポカラに訪れた際はぜひ日帰りでも登れるサランコットの丘へのトレッキングに挑戦してみてください。

ちなみに1泊した翌日の下りはしっかりとケーブルカーを使いました。笑

この記事が少しでも役に立てば幸いです。