こんにちは、ゆうたです。
ぷかぷかと浮かぶことができることで有名な「死海」に面しているヨルダン。そんなヨルダンにもサッカーリーグが存在します。
今回はそんなヨルダン1部リーグのの2021年シーズンについて解説していきます。
参加クラブ
2021年シーズンのヨルダン1部リーグは全国リーグとなっており、ヨルダン全土から以下の12クラブが参加しています。
- Al-Baqa’a Club🆕
- Al-Faisaly SC
- Al-Hussein SC
- Al-Jazeera Club
- Al-Jalil Club🆕
- Al-Ramtha SC
- Al-Salt SC
- Al-Wehdat SC
- Sahab SC
- FC Maan
- Shabab Al-Ordon Club
- Shabab Al-Aqaba Club
※クラブ名のリンクから各クラブの公式Facebookページに飛ぶことができます。(リンクがないクラブは見つけることができませんでした)
Al-Baqa’a ClubCとAl-Jalil Clubが2020年シーズンのヨルダン2部リーグからの昇格クラブです。
外国籍選手枠
2021年シーズンのヨルダン1部リーグの外国籍選手枠の編成は、以下の通りです。
登録枠3人(一般外国籍の選手3人)
出場枠3人(一般外国籍の選手3人)
※ゴールキーパーは登録できません。
外国籍選手枠の編成
2021年シーズンのヨルダン1部リーグの外国籍選手枠の編成は不明です。
※情報を見つけることができませんでした。
日本国籍選手一覧
今までにプレーした日本国籍選手はいません。
まとめ
今回は2021年シーズンのヨルダン1部リーグについて解説しました。
ヨルダンを含む中東のサッカーの情報はまだまだ少ないと感じています。個人的には日本国籍選手がプレーしたことない国はいろんな意味合いでチャンスがあると思っていますし、挑戦してほしいと思っています。
「死海」にはいつか行ってみたいのでヨルダンリーグの情報もどんどん集めていいきます。笑
このブログを読んで少しでもヨルダンのサッカーに興味を持っていただけると嬉しいです。
コメントを残す